--.--.----:--


2015.05.2001:47

2015.05.1700:26

60㎝水槽



グリーンネオンテトラ、アフリカンランプアイ、オトシンクルスネグロ、ラムズホーンから飼い始め、新しくメキシカンドワーフクレイフィッシュ。3~4㎝程度の小さなザリガニを導入しました。
fc2blog_20150516230945c7e.jpg

fc2blog_20150516230846e86.jpg fc2blog_20150516231419c0a.jpg
fc2blog_201505162313295fd.jpg fc2blog_20150516231618b22.jpg

ほら超かわいい。

混泳については出来る出来ないの意見が分かれますが個人的には小型魚となら出来ると思います。魚とは棲み分けが出来るしハサミを上に広げてる姿も見ますが素早くないので小型魚も捕まるってことは滅多にないと思います。食事中に食べこぼし目当てにテトラとランプアイが群がってくると飛びかかりますが死んだやつはまだいません。よく狙われるのはオトシンクルスですw



fc2blog_201505162312412a1.jpg

一番問題なのはやっぱりザリガニ同士の混泳で喧嘩もするし共食いも起こります。一度勝ち癖がついたザリガニは誰彼構わず体格差がある相手にも挑むようになるので隠れ家になる水草や流木を沢山用意してあげるといい感じです。60㎝水槽だと3匹くらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。

エサは沈んだ残りエサで充分。って感じですがラムズホーンの方が取りに来るのがはやいです。目の前に落としてやると頂戴して行くのがかわいいので表に出てきたらピンセットで直接落としてやるのも楽しいと思います。食べてるエサを落としてしまった時にラムズホーンに横取りされて重しをされると怒って体当たりしている姿を見ることもあります。


ドワーフザリガニはラムズホーンがお嫌い。









2015.05.1502:04

こういうポケモンバトルがしたい。

ターン性じゃなくてフィールドを走り回りながらリアルタイムで多人数のチーム(6on6)とかに分かれて対戦できるポケモンゲーとか。出ないの・・・?

汚い忍者。
fc2blog_20150515020714faa_201505150212259be.jpg


2015.05.1215:12

金魚

妹の金魚を親戚がくれた45㎝水槽と外掛けフィルターで3匹飼育していたんですが狭いし水が淀んでいるし臭いし濾過出来ているのか怪しいし見ていて気持ちわるいので勝手に90㎝水槽を立ち上げました。1月に膝の手術をしてからまぁ仕事もせずにこんなことばっかりやっているんですが水槽作りとかしてもリハビリにはなりません。

底面フィルターと上部フィルターをストレーナーで繋いでみた。立ち上げてからしばらく経つけど全然臭くないしいい感じ。



勝手にアカヒレとピンポンパールを入れて今度シマドジョウとヤマトヌマエビ入れようとか思ってる。
2015.01.1021:48

人工水草で水槽作ってみた

妹が金魚飼っている。45㎝の水槽じゃ大きくなったときに困るってことで年末処分セールで安くなってた60㎝の水槽を購入。45㎝の水槽は姉が水草の水槽作っていうんで姉のものに。


…私のは?


私のは私が生まれる以前から家にある30㎝の小さな水槽に。小さな観賞魚1~2匹とエビを飼って水草は綺麗だけど植えるとなると生き物であることには変わりないので管理が大変そうだし藻が増えてからのことも考えたくないし人工水草を使ってみようかなぁ。姉は偽物が嫌いだそうだ。

で、こうなった。



人工水草なら除藻剤いれやすいかなぁ。背景に風景写真貼ろうかなぁとか考えてこうなった。なったけど母が「綺麗に作ったのに水を入れたら汚れてもったいない」と言い出してなぜか水は入れないことに。

で、こうなった。




なんでやねん…

姉がガチャガチャでとってきたハムスターのフィギュアが石の上にちょうどよく… で、私の水槽はないんですかね…。


プロフィール

しまさん

Author:しまさん
趣味でイラストを描いて載せたりします。オリジナルやプリキュアなどのメディア作品からポケモン(オリポケ、オリモン含む)がメイン。アクアリウムやプラモデルの制作記事なども随時載せていきます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
